膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

令和の抱負&1年8か月ぶりの雑記

最後のブログ記事が2017-08-15。そして今日は2019-04-22。この1年8か月は個人的に人生観を大きく変えた出来事がたくさんあり、ゲームから遠ざかっていました。令和にかこつけてまたぼちぼち書いていこうと思います。 これからの抱負として、簡単に書いていこ…

スプラトゥーン2からはじめた初心者の感想

スプラトゥーン2買いました。 めちゃ楽しいのでダラダラ感想書きます。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る 正直めちゃくちゃ面白いです。Wii Uの時買わなか…

Nintendo Switchでモンハン再開する人が増えて欲しい

せっかくSwitchでも出るので、MHXとMHXXはやってないけどSwitch買ったしやろっかなと考えている方は、ぜひぜひやってほしい。スプラトゥーンもいいけど高画質なタマミツネとたわむれたい。 しかし今更下位からやっても一人でHR解放までクリアできる気がしな…

iPad pro パスコードの罠

iPad pro + Apple pencil + procreate ゲットだぜ!! iPad pro をお絵かき目的に購入した。今のところものすごく良い。手元を見ないで描くというペンタブの操作がどうも使いこなせず早うん年なので、こちらは液タブみたいな感覚で使えてしかも軽いし便利だ…

MHXXは傑作。3DSモンハンの集大成だ

3月後半無事にNintendo Switchを購入でき、ゼルダを満喫した。その感想はDLCが出る頃に書きたいと思うが、4月に遅ればせながらモンスターハンターダブルクロスを購入した。 モンスターハンターダブルクロス - 3DS 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2017/03…

スイッチとゼルダの悲しみ

一昨日ニンテンドースイッチが発売された。3月は仕事が忙しいため、それが一段落してからスイッチとゼルダを購入するつもりだった。考えないようにしていた。しかし一昨日、突然ゼルダ欲がグワーーーッと湧き上がり仕事が手につかなくなったため、急遽購入…

ポケモンバンク解禁後の霰パを考える

アローラキュウコンが美しすぎて使いたいけど氷の石が足りないので、リゾートで拾ってきてくれるのを待ちつつ第七世代の霰パを考えることにする。ルールはカロスマーク以降のダブルレート。まともに対戦するの7年ぶりなので妄想レベルだけどね。 まずキュウ…

ポケモンSMバトルツリー

年始休みが終わったのに今更ポケモンムーンを購入、めちゃくちゃハマっている。エーテル財団の戦闘曲サイコーすぎる。しかしクリアしたらもう聴けない…と思いきや、バトルツリーで聴けるそうだ!なのでバトルツリーてBP稼ぎしつつ育成環境を整えている今日こ…

武器訓練はアオアシラにしてくれ

MHXXに向けて、引き継ぎ用データを作っている。下位からチャージアックスを練習したかったので、ガンナー禁止でやることにした。 メインデータは何を思ったかちょっと恥ずかしい感じの適当な名前になっている(ああああ、みたいな)。MH4Gのときの引き継ぎで…

電車が暑い

ついに11月になった。私のいる会社はクールビズが10月いっぱいまでだったのでついに冷房がつかなくなった。 電車もそうなのかわからないが、最近暑い。毎日乗ってるわけではない路線だと詳しくはないけれど、とりあえずわかることとしては 都営浅草線は暑い…

人生設計について悩む

http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/2014/12/15/doubt-about-two-hundred-fifty-million-yen-lifelong-wages これ読んだら会社員なんてやってると破滅すると思ってしまった。 今20代の人間は勤めていても給与なんて上がらない。40になる頃とか未来に好景…

モンスターハンターダブルクロスが楽しみ

モンハンとかいう時間食いゲーを社会人になってもできるか不安だったが、部署移動&通勤時間を極限まで減らすことで、可能になりました。 さて私の大好きなタマミツネがG級で登場するという、モンスターハンターダブルクロスが発表された。MHXの方は、アホみ…

ロッテリアの肉の日バーガー

毎月27〜31日は、肉の日にちなんでロッテリアが肉の日バーガーというのを出している。普段より肉がでかくてがっつりした絶品チーズバーガーである。 ジャンキーだしデブ飯だけど、チーズもハンバーガーも好きなのでたまに食べている。 ところがなんと今月は…

モンスターハンターストーリーズ:クリアしました

結論から言うと、1作目としては素晴らしい出来で、続編が期待でき、本家モンハンやポケモンなどで鍛えられた廃人の厳選欲にも耐えられるやり込みができる、かなり完成度の高い良ゲーである。 CAPCOM:モンスターハンター ストーリーズ 公式サイト ◆戦闘の楽…

ミニスカ女子高生はどこへ消えたのか

今月に入ってあっという間に寒くなった。まだマフラーがなくても大丈夫だけども、朝夜の冷え込みは冬目前と言った感じだ。 私は配属先の関係で職場が遠くなってしまい、電車通勤で一日3時間消費しており、何本かの電車をはしごしている。そこで最近思うのが…

新社会人の雑記:生活編

就職して二ヶ月が経った。大学4年間は一人暮らしをしていたが、現在は実家に戻らせていただいている。実家なんてくそくらえではあるが、奨学金をさっさと返済したいので我慢して貯金に精を出しているのが現状。 社会人生活は大して立派なものではないが、学…

モフりたくてたまらなくなる『ズートピア』感想

4月23日公開の『ズートピア』を鑑賞してきました。前評判が良いとうっすら聞いた程度で、劇場版遊戯王のついでにふらっと見てきましたが、これがまた、ものすごく面白かったです! アニメーション技術の素晴らしさは言うまでもなく、動物達のふわふわさらさ…

新社会人のゲーム半生

ただの雑記である。 私は明日から社会人になる。大学4年間、有り余る時間をゲームに費やしてきたがこれからはそうもいかなくなるのが悲しい。 (もう卒業はしたけど)学生最後の日、これまでのゲーム人生を振り返ってみたい。

MHX:ライトボウガン属性別最終装備画像集

MHXではライトボウガンがかなり強化され、過去作ではサポガン、趣味武器扱いだったのが、今作では一躍火力武器に躍り出ることができました。 さてライトボウガン装備があらかた完成したので見せびらかしたい。なので属性ごとに写真をまとめました。今作は元…

とびだせどうぶつの森:城下町計画3

こんなことやってる場合じゃないのにい 作りたい公共事業の位置を考えていたら、今いる住人ほとんど全員に立ち退き勧告しなきゃならなくなった。左右対称の地形が美しくて、厳選の甲斐があった。 住宅が偏るのは要改善かも。北の方に住人が来ないのは寂しい…

とびだせどうぶつの森:城下町計画2

ちまちまマッピングをやってこうなった。一マスずつ数えたり、道を敷いたり、花に水やりしたりという作業が超楽しい。牧場物語は続かないけどどうぶつの森は続く不思議。 川北エリアは、タヌキガードが完成する前に住人が引っ越してきてしまった。今のところ…

とびだせどうぶつの森:城下町計画

こんなことやってる場合じゃないって時に限って、放置してたゲームをやりたくなるという悪癖。 とび森は、発売日の深夜にDL購入したものの二週間で飽きて放置、一昨年の夏頃突然やりたくなりデータを消して地形厳選〜村作りをした。和風エリア作ったり住宅地…

MHX:ライトボウガンで村最終「高難度:四天王の凱歌」クリア!

ライトボウガンで「四天王の凱歌」クリアできました!いえーい! 私はMH4はナルガ倍加でプレイする程度のにわかであり、MH4Gは極限化にビビって購入していません。PSはゴミです。しかしMHXはそんなにわかハンターにも優しい難易度なので、とても楽しくプレイ…

ゼノブレイドクロス:NPCを操作するプレイ

前置き ゼノブレイドクロスは発売日に購入した後230時間ほどプレイし、セグメントで言うと大体80%くらいまで埋めたあたりでデバイス作りに飽きて放置していた。放置していた半年の間にアップデートが二回来ていたらしい。ストーリーもよくわからんままドール…

名探偵ピカチュウ 短評

クリア時間は4時間ほど。第一話完でした。 対戦とか飽きてきたけどポケモンのいる世界が好きって人にはおすすめ。今なら1200円ですし。 評価点は おっさんピカチュウがめちゃくちゃカワイイ。 ピカチュウのモーションが凝っていて、すごいオッサンくさい。カ…

名探偵ピカチュウ 自分用メモ

タッチ操作のほうがスムーズだけど、ボタン操作も一応できる。QTEはボタンだし。 Lボタン:操作リスト Rボタン:推理メモ Xボタン:ピカチュウと会話 ピカチュウのおなかが中年に見えて不思議かわいい すごいしゃべる 操作パートは声なし めちゃ画質綺麗だけ…

ポケモンORやってた

ナナドラ3の一人旅、そろそろ再開したい。 ゲームなんてしている場合じゃないくらい現実が忙しいけど、今更ポケモンのアルファサファイアを買ってしまい、はまってしまった。小学生のときルビーをやってた世代なので懐かしいのはもちろん、新機能『ずかんナ…

デュエリスト一人旅日記17:chapter4 真竜ヘイズ撃破

倒したーー!!! 全然勝てないので、レベル55まで上げた。上げる途中、東京でクエスト受けて、SPアップをたくさんもらったり、ブラスターレイブンのクエストでこんな奴倒したりした。 イビルティラノさんについて特に書くことはない。一人旅、ボス以外は割…

デュエリスト一人旅日記16:chapter4 第6真竜ヘイズ戦

BOSS 第6真竜ヘイズ 行動パターンは以下。括弧内は防御なしのときのダメージ。 機関砲(22*6)+ハイパーシェル(物理&魔法ダメージ大幅軽減) サウザンドキャノン(125くらい、火傷、盲目)+通常攻撃(80くらい) 通常攻撃+通常攻撃 キルスラッシュ(即死、命中率低)+…

デュエリスト一人旅日記15:chapter4 ヘイズ前まで

今更だけど、このあたりからネタバレするともったいない展開になっていくので、未クリアの人は注意してくださいね。個人的にはchapter4と5はとても好き。 サイラスとブリジルトを連れて東京へ帰還。クエストをこなしたりしてレベル上げたりSP貯めたり。詰ま…