膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

スプラトゥーン2からはじめた初心者の感想

スプラトゥーン2買いました。 めちゃ楽しいのでダラダラ感想書きます。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る 正直めちゃくちゃ面白いです。Wii Uの時買わなか…

Nintendo Switchでモンハン再開する人が増えて欲しい

せっかくSwitchでも出るので、MHXとMHXXはやってないけどSwitch買ったしやろっかなと考えている方は、ぜひぜひやってほしい。スプラトゥーンもいいけど高画質なタマミツネとたわむれたい。 しかし今更下位からやっても一人でHR解放までクリアできる気がしな…

iPad pro パスコードの罠

iPad pro + Apple pencil + procreate ゲットだぜ!! iPad pro をお絵かき目的に購入した。今のところものすごく良い。手元を見ないで描くというペンタブの操作がどうも使いこなせず早うん年なので、こちらは液タブみたいな感覚で使えてしかも軽いし便利だ…

MHXXは傑作。3DSモンハンの集大成だ

3月後半無事にNintendo Switchを購入でき、ゼルダを満喫した。その感想はDLCが出る頃に書きたいと思うが、4月に遅ればせながらモンスターハンターダブルクロスを購入した。 モンスターハンターダブルクロス - 3DS 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2017/03…

スイッチとゼルダの悲しみ

一昨日ニンテンドースイッチが発売された。3月は仕事が忙しいため、それが一段落してからスイッチとゼルダを購入するつもりだった。考えないようにしていた。しかし一昨日、突然ゼルダ欲がグワーーーッと湧き上がり仕事が手につかなくなったため、急遽購入…

ポケモンバンク解禁後の霰パを考える

アローラキュウコンが美しすぎて使いたいけど氷の石が足りないので、リゾートで拾ってきてくれるのを待ちつつ第七世代の霰パを考えることにする。ルールはカロスマーク以降のダブルレート。まともに対戦するの7年ぶりなので妄想レベルだけどね。 まずキュウ…

ポケモンSMバトルツリー

年始休みが終わったのに今更ポケモンムーンを購入、めちゃくちゃハマっている。エーテル財団の戦闘曲サイコーすぎる。しかしクリアしたらもう聴けない…と思いきや、バトルツリーで聴けるそうだ!なのでバトルツリーてBP稼ぎしつつ育成環境を整えている今日こ…

武器訓練はアオアシラにしてくれ

MHXXに向けて、引き継ぎ用データを作っている。下位からチャージアックスを練習したかったので、ガンナー禁止でやることにした。 メインデータは何を思ったかちょっと恥ずかしい感じの適当な名前になっている(ああああ、みたいな)。MH4Gのときの引き継ぎで…

電車が暑い

ついに11月になった。私のいる会社はクールビズが10月いっぱいまでだったのでついに冷房がつかなくなった。 電車もそうなのかわからないが、最近暑い。毎日乗ってるわけではない路線だと詳しくはないけれど、とりあえずわかることとしては 都営浅草線は暑い…

人生設計について悩む

http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/2014/12/15/doubt-about-two-hundred-fifty-million-yen-lifelong-wages これ読んだら会社員なんてやってると破滅すると思ってしまった。 今20代の人間は勤めていても給与なんて上がらない。40になる頃とか未来に好景…

モンスターハンターダブルクロスが楽しみ

モンハンとかいう時間食いゲーを社会人になってもできるか不安だったが、部署移動&通勤時間を極限まで減らすことで、可能になりました。 さて私の大好きなタマミツネがG級で登場するという、モンスターハンターダブルクロスが発表された。MHXの方は、アホみ…

ロッテリアの肉の日バーガー

毎月27〜31日は、肉の日にちなんでロッテリアが肉の日バーガーというのを出している。普段より肉がでかくてがっつりした絶品チーズバーガーである。 ジャンキーだしデブ飯だけど、チーズもハンバーガーも好きなのでたまに食べている。 ところがなんと今月は…

モンスターハンターストーリーズ:クリアしました

結論から言うと、1作目としては素晴らしい出来で、続編が期待でき、本家モンハンやポケモンなどで鍛えられた廃人の厳選欲にも耐えられるやり込みができる、かなり完成度の高い良ゲーである。 CAPCOM:モンスターハンター ストーリーズ 公式サイト ◆戦闘の楽…

ミニスカ女子高生はどこへ消えたのか

今月に入ってあっという間に寒くなった。まだマフラーがなくても大丈夫だけども、朝夜の冷え込みは冬目前と言った感じだ。 私は配属先の関係で職場が遠くなってしまい、電車通勤で一日3時間消費しており、何本かの電車をはしごしている。そこで最近思うのが…

新社会人の雑記:生活編

就職して二ヶ月が経った。大学4年間は一人暮らしをしていたが、現在は実家に戻らせていただいている。実家なんてくそくらえではあるが、奨学金をさっさと返済したいので我慢して貯金に精を出しているのが現状。 社会人生活は大して立派なものではないが、学…

モフりたくてたまらなくなる『ズートピア』感想

4月23日公開の『ズートピア』を鑑賞してきました。前評判が良いとうっすら聞いた程度で、劇場版遊戯王のついでにふらっと見てきましたが、これがまた、ものすごく面白かったです! アニメーション技術の素晴らしさは言うまでもなく、動物達のふわふわさらさ…

新社会人のゲーム半生

ただの雑記である。 私は明日から社会人になる。大学4年間、有り余る時間をゲームに費やしてきたがこれからはそうもいかなくなるのが悲しい。 (もう卒業はしたけど)学生最後の日、これまでのゲーム人生を振り返ってみたい。

MHX:ライトボウガン属性別最終装備画像集

MHXではライトボウガンがかなり強化され、過去作ではサポガン、趣味武器扱いだったのが、今作では一躍火力武器に躍り出ることができました。 さてライトボウガン装備があらかた完成したので見せびらかしたい。なので属性ごとに写真をまとめました。今作は元…

とびだせどうぶつの森:城下町計画3

こんなことやってる場合じゃないのにい 作りたい公共事業の位置を考えていたら、今いる住人ほとんど全員に立ち退き勧告しなきゃならなくなった。左右対称の地形が美しくて、厳選の甲斐があった。 住宅が偏るのは要改善かも。北の方に住人が来ないのは寂しい…

とびだせどうぶつの森:城下町計画2

ちまちまマッピングをやってこうなった。一マスずつ数えたり、道を敷いたり、花に水やりしたりという作業が超楽しい。牧場物語は続かないけどどうぶつの森は続く不思議。 川北エリアは、タヌキガードが完成する前に住人が引っ越してきてしまった。今のところ…

とびだせどうぶつの森:城下町計画

こんなことやってる場合じゃないって時に限って、放置してたゲームをやりたくなるという悪癖。 とび森は、発売日の深夜にDL購入したものの二週間で飽きて放置、一昨年の夏頃突然やりたくなりデータを消して地形厳選〜村作りをした。和風エリア作ったり住宅地…

MHX:ライトボウガンで村最終「高難度:四天王の凱歌」クリア!

ライトボウガンで「四天王の凱歌」クリアできました!いえーい! 私はMH4はナルガ倍加でプレイする程度のにわかであり、MH4Gは極限化にビビって購入していません。PSはゴミです。しかしMHXはそんなにわかハンターにも優しい難易度なので、とても楽しくプレイ…

ゼノブレイドクロス:NPCを操作するプレイ

前置き ゼノブレイドクロスは発売日に購入した後230時間ほどプレイし、セグメントで言うと大体80%くらいまで埋めたあたりでデバイス作りに飽きて放置していた。放置していた半年の間にアップデートが二回来ていたらしい。ストーリーもよくわからんままドール…

名探偵ピカチュウ 短評

クリア時間は4時間ほど。第一話完でした。 対戦とか飽きてきたけどポケモンのいる世界が好きって人にはおすすめ。今なら1200円ですし。 評価点は おっさんピカチュウがめちゃくちゃカワイイ。 ピカチュウのモーションが凝っていて、すごいオッサンくさい。カ…

名探偵ピカチュウ 自分用メモ

タッチ操作のほうがスムーズだけど、ボタン操作も一応できる。QTEはボタンだし。 Lボタン:操作リスト Rボタン:推理メモ Xボタン:ピカチュウと会話 ピカチュウのおなかが中年に見えて不思議かわいい すごいしゃべる 操作パートは声なし めちゃ画質綺麗だけ…

ポケモンORやってた

ナナドラ3の一人旅、そろそろ再開したい。 ゲームなんてしている場合じゃないくらい現実が忙しいけど、今更ポケモンのアルファサファイアを買ってしまい、はまってしまった。小学生のときルビーをやってた世代なので懐かしいのはもちろん、新機能『ずかんナ…

デュエリスト一人旅日記17:chapter4 真竜ヘイズ撃破

倒したーー!!! 全然勝てないので、レベル55まで上げた。上げる途中、東京でクエスト受けて、SPアップをたくさんもらったり、ブラスターレイブンのクエストでこんな奴倒したりした。 イビルティラノさんについて特に書くことはない。一人旅、ボス以外は割…

デュエリスト一人旅日記16:chapter4 第6真竜ヘイズ戦

BOSS 第6真竜ヘイズ 行動パターンは以下。括弧内は防御なしのときのダメージ。 機関砲(22*6)+ハイパーシェル(物理&魔法ダメージ大幅軽減) サウザンドキャノン(125くらい、火傷、盲目)+通常攻撃(80くらい) 通常攻撃+通常攻撃 キルスラッシュ(即死、命中率低)+…

デュエリスト一人旅日記15:chapter4 ヘイズ前まで

今更だけど、このあたりからネタバレするともったいない展開になっていくので、未クリアの人は注意してくださいね。個人的にはchapter4と5はとても好き。 サイラスとブリジルトを連れて東京へ帰還。クエストをこなしたりしてレベル上げたりSP貯めたり。詰ま…

デュエリスト一人旅日記14:chapter4 カザン共和国 古代遺跡レデイン

ドラゴンが増えて来たのでサクサク進めますよ。早速カザンのレデインへ、イクゾー FOE アックスドラグ ドラゴハンマード、ドラゴハンマオーの上位種。頭が斧になって、振り下ろしが超痛そうになった。素早い、高火力、タフと雑魚ドラゴンの中ではストレートな…

デュエリスト一人旅日記13:chapter4 エデン突入

目が覚めたら東京がフロワロに覆われていたところからスタート。都民避難区とポータルを改修し、フィールドスキル応急手当・大、ステルスLv.2、キラーズアトラクト、イグジットを取得して、イザユケー。 chapter 4 エデン カザン共和国 初代をやった人からす…

デュエリスト一人旅日記12:chapter3.6 クエスト消化

休暇をもらったのでクエスト消化。ミオちゃんとデート→東京地下道→ネコカフェは、雑魚しかでてこないので特に苦戦せず。ベノムカットがありがたい。その他のクエストもクリア。 ところがユウマの共同演習クエストが意外にもきつかった。セブンスエンカウント…

デュエリスト一人旅日記11:chapter3 真竜ニアラ戦3

倒したああーーーーー!!! とどめは落とし穴でした。レベル35からはじめて結局44まで上げました。通算リトライ回数は14回。 レベル上げで溜まったSPで、ジャッジメントターンと天運のリアクトをLv.1→Lv.2に。リアクトはあまり変わった感じはしなかったけど…

デュエリスト一人旅日記10:chapter3 真竜ニアラ戦2

ぅゎぁニアラつょぃ。かてなぃょ… ニアラについて おそらくHPは5000程度。 ニアラの行動は前回も書いた通り、 1T:通常攻撃*2、2T:通常攻撃*2、3T:虚無の睨み+金色の焔、4T:通常攻撃*2、5T:通常攻撃+虚無の睨み しばらくすると キリングリアクト+通常攻…

デュエリスト一人旅日記9:chapter3 真竜ニアラ戦1

chapter 3 ベルク海洋神殿 最下層 ついに真竜戦まで来ました。 BOSS 真竜ニアラ 散々ニャア様(笑)とかネタにされてるし真竜なのに小物感満載だし実際一周目じゃ強かった記憶が全くないけど、一人旅だとそうはいかない。ニアラはボスなのにバステ耐性が低く設…

デュエリスト一人旅日記8:chapter3 封印区レデイン

chapter 3 ベルク海洋宮殿 封印区レデイン ウラニアの演説を聞いて、ニアラ打倒作戦が始まったところ。バディとサポートが再び解禁されたので、クラディオンでスルーしたドラゴンたちを狩ってきた。レベルは31まで上がった。 さすがに二週目だけあってだれて…

デュエリスト一人旅日記7:chapter3 パーティ分割

chapter 3 ウラニア護衛&クラディオン防衛戦 一人旅の山場、パーティ分割イベントである。勿論一人旅なので、本来2ndユニットが行う部分もデュエリスト一人で行う。前半のウラニア護衛は戦闘する必要はないので、スモークグレネードを使いつつドラゴンは全ス…

デュエリスト一人旅日記6:chapter3 ベルク海洋宮殿

chapter 3 念願のスキル開発Lv.1が解禁!同時に新装備開発Lv.3も解禁された。ラウンジを放置していたおかげでDzがあるので、両方とも早速改修した。 解禁されたスキルはマジュウ召喚*3色、MANAバーン、ラッキーダイスロール、ジャッジメントターン、天運のリ…

デュエリスト一人旅日記5:chapter2 帝竜メイヘム戦まで

マナ水がつきたので帰還したら、改修が三つも追加されてた。新製品Lv.2、ラウンジLv.1、資料室Lv.1で、資料室でガードリングⅡがもらえるみたいなので、新製品と資料室を改修した。メディスⅢが解禁されたのと、ガードリングⅡが収穫。ガードリングⅠと一緒に装…

デュエリスト一人旅日記4:chapter2 精錬の鍛冶場まで

chapter 2 クラディオン居住区 前回の続き。2ndユニットを編成できるようになったところ。 ゴッドハンドの回復バディが、どうもゴッドハンド自体の攻撃力依存っぽかったので、武器を買いに東京へ帰還。ついでにクエストをこなしてきた。セブンスエンカウント…

デュエリスト一人旅日記3:chapter2 エーグル戦まで

chapter 2 クラディオン chapter1が終わり、クエストが解禁された。このゲームは適正レベルより上がると経験値が入りにくくなる補正があるようなので、最初にも書いたけど、フロワロシードDLCに出てくるクイーンラビ狩りを行う。どうせシードは倒せないからS…

デュエリスト一人旅日記2:chapter1 ウラニアとの出会いまで

chapter 1 アトランティカ まずSP1000とSPアップ200*2を使って、3種トラップとライフボーナスに振った。それから武器防具をこの時点で最高のものに買い替えていざポータルへ。 アトランティス兵戦は前回同様レベル7。マモノ召喚2発で終了。火力はやっぱある…

デュエリスト一人旅日記1:chapter0 セブンスエンカウント

chapter 0 東京スカイタワー 1Fで早速ラビ*2に先制されて死んだ。ラビの攻撃を2発しか耐えられないので、攻撃される前に一匹倒せれば勝てる。またラビ*1編成もあるので、入り口のセーブポイントと行き来しながら、リミッター解除される前にしっかりレベルを…

デュエリスト一人旅 始めました

セブンスドラゴン3が面白かったので、一周目でろくに使わなかったデュエリスト一人旅を始めました。一人旅と言ってもこのゲームは2ndユニットと3rdユニットにも最低一人は入れないといけないので、後衛なしの純粋な一人旅はできないけどね。 縛り条件 前衛は…

セブンスドラゴン3 批評

評価点 キャラクターグラフィックが32種*3色ずつあって嬉しい。 シナジーがたくさんあって戦闘が楽しい。 回復アイテムが安いしたくさん拾えるので回復スキルがなくてもいい。 雑魚が雑魚してて、ドラゴンは手強い雑魚で、ボスがちゃんとボスしてる(重要)。 …

セブンスドラゴン3 クリア感想

セブンスドラゴン3クリア!プレイ時間は39時間29分でした。NPC全員に話しかけたりはしていないけど、2回ほど転生したのでレベル上げを少しした。2週目は25時間くらいになると思う。 シナリオは、いつでもパーティを入れ替えられるゲームなので仕方ないけど…

『セブンスドラゴンⅢ Code: VFD』感想短評

現在chapter5.1。おそらくシナリオの2/3くらい終わったんじゃないかなというところ。雑魚敵はステルスと迷彩でスルーしているが、ステージの推奨レベル以下の場合経験値にボーナスがつくので、レベルはどんどんあがる。きもちいい。 双剣サムライ、エージェ…

『ハウルの動く城』ブスな女の子が美しくありたい苦しみから逃れる話

『ハウルの動く城』で、ソフィーの気持ちを少々卑屈に解釈したい。卑屈な青春を送った私の感想なので、ちょっとばかし失礼かもしれないが書きなぐる。 ソフィーは筋金入りの卑屈な女の子として描かれている。原作でも映画でも、帽子屋の長女として、帽子屋を…

久々にSkyrimをやりたい

Morrowindの灰の嵐の中な日々をしていると、Skyrimで数百時間暮らした主人公キャラのことを思い出す。ENBを入れられるスペックではないので、他のSkyrimブログのSSと比べると大したことないグラフィックに見えてしまう。SSのために普段のFPS一桁にするのは本…

SkyrimとMorrowindをつなぐもの

私のTESシリーズのプレイ順は、Oblivion→Skyrim→Morrowindとなっている。SkyrimのDLC『Dragonborn』でソルスセイム島に行き、そこでMorrowindに興味を持った口だ。 Morrowindをプレイして初めて知ったことだが、このゲームで行けるのはMorrowind地方のすべて…