読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

セブンスドラゴン3 クリア感想

セブンスドラゴン3クリア!プレイ時間は39時間29分でした。NPC全員に話しかけたりはしていないけど、2回ほど転生したのでレベル上げを少しした。2週目は25時間くらいになると思う。

シナリオは、いつでもパーティを入れ替えられるゲームなので仕方ないけど、主人公が東京キャラである前提になってるので、メインユニットを頻繁に入れ替えるプレイだと話がおかしくなる。たぶん1stユニットを東京組、2ndをアトランティス組、3rdをエデン組で編成しておけば自然になるはず。

戦闘はかなり面白かった。捨て職がない、ゴミスキルもあまりない、シナジーがたくさんある上、後衛ユニットに入れておけばレベル上げも簡単なので、色々な組み合わせを気軽に楽しめる。この手のRPGだと大抵中盤で転職したり新規キャラを投入するとレベル上げが大変だったりスキル熟練度が追いつかなかったりで、初期キャラしか使わないなんて現象が起こりがちだけど、その問題点を見事に解決していてとても面白い。後衛になったときのサポート能力も職ごとに異なるので、後衛のシナジーも考えだすときりがない。試したいことがたくさんでてくるけど、簡単に試せるので楽しい。

エデン以降〜ラスボスは結局、双剣サムライ+メイジ+バニッシャーに落ち着いた。フォーチュナーのHPリジェネでは回復が間に合わなくなってきたのと、状態異常が乱れ飛ぶのに全異常耐性のアクセサリが足りないので、全体回復+全体異常回復できるメイジを投入。メイジなんだけど完全にヒーラー。キュア10がコスト3で使えてその辺の高級アイテムより回復する。しかもシールドクラフトで死ににくい。もちろん全体魔法も使えるのでサムライのチェイスの着火もできる万能。なんでコイツが序盤じゃなくて終盤に解禁なのか…

バニッシャーは景気のいいダメージがでるので気持ちいい。感覚としては世界樹4のインペリアルが全体攻撃もできてタフになった感じ。超鈍足+ガス欠しやすいけど、雑魚でもボスでも強い。全体炎威力アップのバフを使えるので、サムライやメイジともシナジーがあって強かった。単独でも強いけど。

初期以外で解禁される職はどれも癖があって強い。だからといって初期職が弱いというわけでもなく、8職のバランスは良いゲームだと思う。

初回プレイでは同じ職同士のシナジーを試せていないので、二週目以降はとんがったパーティでやっていこうと思う。フォーチュナー*3でのバステ&オラクル連打もやりたいし、エージェント*2+フォーチュナーのリアクト祭りもしたい。VFD的にバニッシャーフォーチュナーデュエリストもやりたい。地味に東京アトラエデン全部いるし。使いにくくてスルーしちゃったデュエリストをちゃんと使ってみたい。