読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記2:chapter1 ウラニアとの出会いまで

セブンスドラゴンⅢ

chapter 1 アトランティカ

まずSP1000とSPアップ200*2を使って、3種トラップとライフボーナスに振った。それから武器防具をこの時点で最高のものに買い替えていざポータルへ。

アトランティス兵戦は前回同様レベル7。マモノ召喚2発で終了。火力はやっぱある。

雑魚戦は、早くもブロッサムに炎のマモノで3桁ダメージがでるのでサクサク。弱点をきちんと突いていかないとマナ不足に陥るので、こういうとこはいいな。

ミルラを襲うヘルキャンサー*2は、コイツの雷耐性が100だと初めて知って死亡。ダメージ1しか与えられなかった。手札次第では今後は逃げないとヤバいかも。氷なら弱点突けるので一撃。

BOSS ワイバーン

レベル10で突撃。アクセサリはナガミミのお守りとガードリング。

1ターン1回行動だけどダメージがでかくて3ターンに1回くらいしか隙ができない。ブレスより通常攻撃の方が痛い。なので力溜め→ブレスのターンにトラップを置いて、あとはひたすらメディスを飲んだ。トラップの行動不能、出血、盲目はどれも有用なので、手札全部炎とか氷という事故もあったもののガードでしのいで勝てた。しかしドローしてる暇がなかった。今後2回行動のドラゴンどもの猛攻に耐えられるだろうか早くも不安。

 

FOE エンシェンタス

つよい。

リトルドラグ以来の2回行動ドラゴン。ワイバーンが特殊なだけだけど…

レベル10のこちらのHPが63で、ガードリング装備時エンシェンタスの通常攻撃が一発22。フリーズブレスが10くらいだけど凍傷つき。体当たりがなんと30、ガードしても15くらい。なので通常攻撃を2回されつづけるだけでメディスの回復量40をじりじり上回るので死んだ。

あとトラップ:落とし穴(地上近距離攻撃で発動:ダメージ+確率で行動不能)がなぜか発動しない。通常攻撃、体当たり、ブレス全部発動しなかった。運良く行動不能を引き続ければ勝てそうだったけど、エンシェンタスには落とし穴が使えないようだ…どうみても近寄って攻撃してるのに!

ということでレベル上げ。

レベル12にしてライフボーナスを2にして再挑戦。しかし凍傷がきつすぎる。凍傷すると行動毎にダメージに加え素早さが下がって回復が間に合わなくなるので、凍傷したらもう負け。

なので発想を変えることにした。アタックリングとナガミミ装備でMATを上げて先制攻撃。初手に氷と雷でトラップ:鉄条網(物理攻撃でカウンター+出血)を張れるまでリトライした。

エンシェンタスは1T:先制、2T:通常攻撃+フリーズブレス、3T:通常攻撃+体当たりなので、2Tと3Tは防御。ブレスをガードすれば凍傷しないこともあるので、3回分の鉄条網ダメージが入る+一回目の攻撃のとき出血が入れば、4Tか5Tの頭まで生き残れて、先制マモノ召喚で倒せた!

セーブしてからエンシェンタスをもう一匹倒して3Dz回収。やっとマイルームできた…