膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記3:chapter2 エーグル戦まで

chapter 2 クラディオン

chapter1が終わり、クエストが解禁された。このゲームは適正レベルより上がると経験値が入りにくくなる補正があるようなので、最初にも書いたけど、フロワロシードDLCに出てくるクイーンラビ狩りを行う。どうせシードは倒せないからSPは入ってこないけど、一人旅はレベルを武器にするしかないので。縛りとしてはぬるいけど夜しかゲームできない以上、レベル上げに何時間も使ってられないのです。

ということでchapter2突入。まず前回の続きでエンシェンタスを全部狩り、新製品開発Lv.1を行う。一人旅だとお金が余るので、すぐに装備を買う。それからメディス2が前回の時点で出ていたことに気づいた…あんなに苦労したのに!

セーブしてからフロワロシードクエストをやってみたが、クイーンラビを2〜3匹倒しただけでレベルが4つくらい上がっていたので一旦保留。上がり過ぎでしょう。続きはクラディオン行ってからきつかったらやることにして、とりあえず受注はしたけど放置することに。

ここまでで余っていたSPで3色フィールド1を取り、やっと全体攻撃が出そろった。今のところは、ライフボーナス2、すべての攻撃・罠スキルが1、ドロー系は未取得という状況。一人旅だと基本的に防御してやり過ごしている間に手札が溜まるのでドローは当分いらないかな。手札ボーナスが欲しい。

スパイラルミートはレベル上げのときに集まっていたので、すぐクリアできた。報酬のスティールウェアが、この時点では破格の防御力を持っているので装備。回避にかけなければならないときもあるだろうから、回避+4のアンチプレッシャーも取っておく。

準備ができたので、いざ低層区クラディオンへ。ドヤジャンプしていくISDFを追いかける。

このあたりの雑魚戦は、手札が同色2枚ならばフィールドで一掃、そうでなければガードして手札を待つか、逃げ。フィールドの火力がマモノ召喚の二倍くらいあるので(マナ消費は3倍だけど)、セーブポイント近くなら狩り放題。フェザーリングとナガミミ装備なら大抵逃げられるので、結構安定してきた。

BOSS ドラゴハンマード

エグゾーストのチュートリアル戦かつ初の壁ドラゴン戦。レベルは17、アクセはナガミミ+スキルアッパーというナメプで挑戦。

力溜め→振り下ろしでガードの上から30くらい持っていかれたので、これやばいやつだと思ったけれど、意外にも初戦で勝てた。近接攻撃しかしない敵で、手札の引きが良くて落とし穴と鉄条網をすぐ張れたので、あとはメディス2とガードで勝てた。エグゾーストしなかった。

BOSS エーグル

ちょうつよい。

エグゾーストした氷フィールドでHPの1/3も削れない上、 通常攻撃が2回攻撃なのに、2回行動する。つまり1Tに4回攻撃。やばい。

行動パターンは、1T:通常攻撃*2、2T:通常攻撃+攻撃態勢、3T:神槍グングニル+リフレッシュ 以下繰り返し。

現在のこちらの主人公カイバくんのHPは92。グングニルのダメージはガードなしで108でした。さすが今作最強職ルーンナイト…。ガードしたときは60くらい。今更だけどガードはダメージもバステ付着率も50%軽減て感じかな?

まず装備を回避特化にしてみたけど、手数が多いし、防御が下がる分、一発かするだけでグングニル圏内に入ってしまったので失敗。

結局ガードリングとナガミミにして再出撃。レベルは17のまま。

まず1T目に落とし穴をセットし、一回目の通常攻撃で行動不能にする。2T目にXバーン。3T目はフィールド雷(炎がなかった)。ここで残りHP30ちょいだけど、回復しても即死なので、4T目はEX防御。5T目のグングニルを25ダメージほどに抑えて生き残った。その後は落とし穴が再発動して行動不能がいい感じに入り、雷耐性が下がったところにマモノ召喚を入れて運良くクリティカルした。最後はXバーンをもう一度かけたところに、フィールド炎でフィニッシュ!全体的に手札運が良かった。

リトライ回数は8回。適正レベルソロでも勝てて嬉しい。

 

居住区に到着し、2ndユニットが解禁した。一職一人までと条件に入れているのは、後衛ルーンナイト*6とかバニッシャー*6の制限のため。ひたすら前衛が防御してユニゾンするゲームになっちゃうと一人旅の意味がなくなっちゃいそうなのでね…

とりあえず2ndユニットは、敵の魔法防御ダウンできるルーンナイト、敵の物理攻撃力ダウンできるサムライ、ライフ回復できるゴッドハンドに決定。ゴッドハンドの回復は大した量じゃなかった気がするけど、回復の手数を減らしたいので入れておく。

一人旅でガチガチに縛るのなら後衛はフォーチュナーかなと思う。1ゲージ4Tなのでバディはやすやすと使えないし、サポートの蘇生も無意味になるし。今回はシステムを使いこなしつつ一人旅をエンジョイしたいので上の通りにすることにした。

居住区前のアクアリスは眠いのでまた明日。

 

 

 

広告を非表示にする