読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記5:chapter2 帝竜メイヘム戦まで

セブンスドラゴンⅢ

マナ水がつきたので帰還したら、改修が三つも追加されてた。新製品Lv.2、ラウンジLv.1、資料室Lv.1で、資料室でガードリングⅡがもらえるみたいなので、新製品と資料室を改修した。メディスⅢが解禁されたのと、ガードリングⅡが収穫。ガードリングⅠと一緒に装備すればDEFとMDFが+8だからかなり嬉しい。

資料室ができたことで、アリーのクエストが発生し、SPを300ゲット!コツコツ貯めたSPと合わせて落とし穴と鉄条網をLv.2に。今のところ必要なスキルは、あとはライフボーナスくらいなので、手札ボーナスのために4000貯めるかな。

chapter 2 鍛冶場への道。続き

このあたりの雑魚は、氷無効とか雷無効とかがいてうざい。水棲系なんだから全員雷弱点かと思いきやばらけてるんだもんな。

フロワロシードは一人旅では倒せないと思ってたけど、何回か倒せた。案外逃げないもので、Xバーン→落とし穴→鉄条網+バディ→通常攻撃…という感じで倒しきれたりする。デュエリストって意外にも、回復を考えなければ結構手数のあるキャラなんだなー。

FOE ドラグメガマウス

 体の半分が口でできてるドラゴン。見た目通り近接攻撃中心の重火力。こちらのレベルは23でガードリングⅠとⅡを装備して挑戦。きょろきょろしてるけどがんばれば背後を取れるので先制取れるまで逃げたり死んだりしながら突撃した。 Xバーンが、そのターンに炎カードを使っていない場合でも、落とし穴や火炎旋風が発動したときは反応してくれるのでものすごく火力貢献してくれてる。3ターンじゃなくて6ターンくらいならもっと使いやすいんだけどなー。

 

精錬の鍛冶場前に到着したので、余ってるSPを使いXバーンをLv.1→Lv.3に。

BOSS 帝竜メイヘム

ついにチュートリアルではない帝竜戦。 戦闘前にナガミミがアドバイスしてくれるとおり、バディでの硬化ブレイクしないと攻撃が通らないボス。

メイヘムの行動は、毎ターン30ダメージの毒を与えてくるブレス、物理防御・魔法防御大幅アップの硬化、物理攻撃、通常攻撃、竜鱗破(バステ解除)。ルーチンがあるはずだけれど、バステを与えるとバステ解除を使って来てルーチンがずれる。

最初はガードリングⅠ&Ⅱで行ったが、頻繁に毒になるせいで回復で後手後手になり死んだ。なのでベノムガード*2で毒耐性100にして挑戦。レベルは24。

こちらのHP110に対して、通常攻撃と物理スキルが大体35~45くらい。ブレスが15くらい。なので通常攻撃連打されるのが一番怖かったりする。クリティカルなんてされたら目も当てられない。でも火炎旋風、鉄条網で盲目と出血、エージェントのバディでハッキング弱体、火傷、凍傷とバステ付与手段が充実しているので、バステ回復を誘発させて何回か隙を作ることができた。またゴッドハンドのサポートで2Tに一度HPを3割回復できるので、自分でメディスを飲んだのは1回だけだった。ルーンナイトバディのMDFダウンも強く、最後はXバーン+バディMDFダウン+フィールド炎でとどめ。

嬉しいのは特にレベルで殴ってはいないということ。初回プレイのときも同じくらいのレベルだったので 、一人でもなんとか勝てるバランスにはなっているようだ。

これにてchapter2クリア!現在の主人公カイバくん。今更Miiverseのスクショアルバム機能に気づいたので、次回からは撃破画面を撮ろうと思う。

f:id:uma3lake:20151020213435j:plain