膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記6:chapter3 ベルク海洋宮殿

chapter 3

念願のスキル開発Lv.1が解禁!同時に新装備開発Lv.3も解禁された。ラウンジを放置していたおかげでDzがあるので、両方とも早速改修した。

解禁されたスキルはマジュウ召喚*3色、MANAバーン、ラッキーダイスロール、ジャッジメントターン、天運のリアクト。罠を多用するのでジャッジメントターンを取りたいけれど、一人旅で4ターン以内に罠3つを張れるかというと微妙。でも自動発動なので絶対損はしないから取る。ターン終了時に確率自動発動のラッキーダイスロールは取りたい。他に自動発動スキルがないから競合しないし。マジュウ召喚は、今のところダメージに困ってないし、フィールドの威力が高いので、とりあえずは後回しでいい。MANAバーンもこれに一手使うよりは水飲んだ方が良さげ。なのでリアクト、ラッキーダイスロール、ジャッジメント、手札ボーナスLv.3という感じに取っていこうかな。

chapter 3 ベルク海洋宮殿
FOE ドラゴフォルバル

あのエンシェンタスの色違い。サンドブレスで盲目付与してきたり、浮いてるせいで落とし穴が効かなかったりめちゃくちゃうざい。ドラゴハンマードみたいな脳筋は一回の攻撃に落とし穴と鉄条網が両方反応するのでゴリゴリ削れるけど、コイツみたいな搦め手してくる敵は削りにくくて辛い。色が偏ってればフィールドでごり押しもできるんだけど…

盲目になるとXバーンも外れるので非常に辛い。本当に辛い。麻痺みたいな行動不能系バステは本体が麻痺しても罠は発動するからなんとかなったりする。しかも体感、敵は盲目してもバシバシ技当ててくるのに、こちらは回避不能、命中大幅ダウンなので、ナガミミのお守りの回避+10%に助けられている身としては地味に苦しい。ブラインドガード2個装備すれば良い話ではあるけど、先手を取りたいのでナガミミは外したくない。むしろコイツの体当たりは、HP110に対して50オーバーのダメージでものすごく痛いので、ガードリングを外したくない。

なのでSPも稼ぎたいし、雑魚狩りながら逃げまくってマップを埋めつつレベル上げ。レベル28まで上げてリベンジ。SPは天運のリアクトLv.1とラッキーダイスロールLv.1に振った。HPは124に。

攻撃は相変わらず痛いけど、フィールド炎使ったターンのXバーンが330くらい出て倒せた。耐久力は実感ないけど、火力はレベル上げの影響をしっかり受けてる感じがした。

FOE アルマノス

名前通り硬い。岩石砲的な技で盲目つけてくるわ、火力高いわ、地味に素早いわで辛い。ブラインドガードも装備しているんだけど、体感ドラゴフォルバルより盲目率が高い気がした。なのでガードリングⅠ&Ⅱにして、防御しつつ、盲目は直さず必中のトラップだけで地道に削った。落とし穴の行動不能が一度も発動しなかったので、耐性があるのかもしれない。こういう敵のためにジャッジメントターンが欲しい。コイツのいやなところは、力溜めを解除しようとバディしても間に合わずに2回殺されたこと。サンドとゴローニャ足して割ったみたいな見た目のくせに素早い。

BOSS エリマキドラグ

初手落とし穴で行動不能が入って、3T目にもまた行動不能が入ってあっさり倒せてしまった。コイツは初回プレイでも苦戦した記憶がない。やっぱり柔らかいからかな。特にスキルを見ることもなく終了。

 

先ほど何も考えずにラッキーダイスロールに振ってしまい、海洋宮殿をクリアしてしまったのだけど、残念なことにこれは外れスキルだった。ターン開始時の発動率がそもそも2〜3割くらいだし、発動したところでアイテムドロップ率2倍とか経験値3倍とかだし、そもそもリトライを繰り返すこのプレイで長ったるいサイコロ演出はきつい。なので少しレベル上げして30になったので、転身してSPを振り直すことにした。Lv.30だと転身ボーナスはつかないのが残念だけど、SP3000には代えられん。

スキル振り直しついでに性転換してみた。現在のスキル配分はこんな感じ。ダイスロールをなくして戻ってきたSPで手札ボーナスMAXにした。

f:id:uma3lake:20151021014823j:plain

f:id:uma3lake:20151021014829j:plain

f:id:uma3lake:20151021014834j:plain

 レベルを戻すのに、以前受注して放置していたフロワロシードDLCを使うことにした。フィールドでクイーンラビだけ焼き払って、後は防御してシードが逃走するのを待つ戦法。だけどクイーンラビの回避率が高くて全然当たらなかった。1T目に全員に逃げられたときはさすがに悲しかった。サムライがいないとあまり効率よくないので、素直に海洋宮殿でレベル上げしたところで今日はおしまい。