膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記17:chapter4 真竜ヘイズ撃破

倒したーー!!!

f:id:uma3lake:20151029221113j:plain

f:id:uma3lake:20151029221120j:plain

f:id:uma3lake:20151029221128j:plain

全然勝てないので、レベル55まで上げた。上げる途中、東京でクエスト受けて、SPアップをたくさんもらったり、ブラスターレイブンのクエストでこんな奴倒したりした。

f:id:uma3lake:20151029221926j:plain

イビルティラノさんについて特に書くことはない。一人旅、ボス以外は割と余裕あるんだけどなー。

ヘイズの話に戻ると、リトライは数え忘れたけど20回くらい?ヘイズ強かった。何と言っても高火力だし、確実には先手が取れないくらい素早いし、ジャッジメントターンで倒しきれない程度には耐久があった。本当にヘイズは火力が高くて、ゴッドハンドのサポート回復では回復が追いつかないし、回復するということは防御できないということで、回復してHP満タンになったターンに、もうHP半分まで減らされる。何より毎ターン回復したいけど手数が足りない→リアクトしたい→リアクト発動のための罠を張る時間がない→リアクトしたいの負のループがきつかった。バニッシャーのサポートのDEFアップ、ルーンナイトのMDFアップ、サムライのバディのATKダウンが生命線だった。火傷外しまくったエージェントは反省してほしい。

ヘイズの有情だったのはキルスラッシュがダメージなしかつ命中率が低く、即死率もデッドガード1個で確実にレジストできる程度だったこと。なので4ターン目はやや余裕を持てた。

倒せたときは、1Tと2Tはガードして、3TからサポートのDEFアップorバディのATKダウンor火傷を切らさないようにして、3種トラップを狙った。トラップでじりじり削っていたけど、手札が悪く(氷ばっかり引いた)3種をそろえられなかった。けれど炎カードサーチを使いたい→リアクト使う→鉄条網で運良くリアクト発動→炎カードサーチ→鉄条網切れる+サポートでDEFアップ+回復→落とし穴→ハマる&リアクト→火炎旋風→行動不能&鉄条網→ジャッジメントターン!まで繋げられて倒すことができた。

つまりはデュエリストらしく運ゲを制したということだ。いやあ長い戦いでした。

あとサイラスの逆流くん、世界樹だったら敵にデバフかかった状態で開始とかだろうに、見かけ倒しじゃないか…のんきな顔しやがってよお

f:id:uma3lake:20151029222944j:plain

やっとプレロマいけます。