膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

MHX:ライトボウガンで村最終「高難度:四天王の凱歌」クリア!

f:id:uma3lake:20160302224459j:plain

ライトボウガンで「四天王の凱歌」クリアできました!いえーい!

私はMH4はナルガ倍加でプレイする程度のにわかであり、MH4Gは極限化にビビって購入していません。PSはゴミです。しかしMHXはそんなにわかハンターにも優しい難易度なので、とても楽しくプレイできています。皆が皆、無被弾でギルクエ100できると思うなよ!

装備はこんな感じ。ブシドー全弾装填で、お守りは回避距離6S2。

f:id:uma3lake:20160223001749j:plain

本当は貫通弾強化じゃなく通常弾強化にしたかったけど、そうすると不屈見極め生産のどれかを諦めなきゃならなくなるので、通常強化はネコ飯だけで諦めました。デザートテンペストは撃てる弾の種類が多いので、回し撃ちするなら通常特化しなくても良いと思ったからです。

結果論では、通常特化した方が良かったです。ガムートは胴の肉質が悪く、正面に回って鼻を撃たないと長引くため貫通弾は使いませんでした。一番貫通弾を撃ったのはディノバルドでしたが、彼も通常弾で事足りますしね…

ライトに回避距離とかいらねーだろというのはわかりますが、個人的には狭いフィールドでは必須スキルなので無理矢理つけました。

不屈は無くても良かったのですが、これの前提クエスト「非常に波状な状態異常」でドドブランゴに何度も床ペロさせられ、むかついたので着ることにしました。見た目も結構すき。

最大数生産も無くてもいいスキルですが、弱点を撃てなくても弾切れしない心の安寧は大きいです。通常弾LV2なら速射込みで495発*3撃てることになります。もう本当安心できます。頭を外して胴とか背中とか当たっちゃっても全然大丈夫!

最も活躍したスキルは捕獲の見極めでした。罠は調合素材込みで4個持ち込めるし、携帯シビレ罠も採取できるので足ります。4体とも捕獲すれば総体力は体感2割減です。見極めは火力スキル。

アイテム欄は、調合書、ボウガンの弾の素材、秘薬、回復アイテム、けむり玉、モドリ玉、それらの調合素材、強化アイテム、爪護符あたりでパンパンになるまで詰め込みました。

オトモにはガードネコを2匹連れて行きました。結構タフで頼りになります。

 

クエスト開始したら素早く支給品を回収しました(応急薬グレートなのでお得)。長丁場なので、鬼人薬グレートと硬化薬グレートを飲み、リロードしたらしゃがみながら左入場。

これくらいのタイミングだと気づかれないので、けむり玉を撒いてタマミツネから倒しました。ガムート最後に残す作戦です。ガムートはあまり前進しない&足が遅い&でかすぎて分断した闘技場ではクリ距離保てないので、ミツネを狙いました。柵の再使用時間は、ミツネが怒り状態の場合はモドリ玉してベッドで寝て過ごしました。10分くらいで捕獲。あとガンナーだと、ミツネ怒りの尻尾ビターンが当たると即死します。

ミツネの死体が消えてすぐライゼクス登場。ゼクスは意外と移動が遅くて、分断を2回も失敗し、時間切れが怖くなってきました。目視だと距離感がおかしくなるので、ガムートもこっちにいるという事故が起こりました。しっかりペイントして座標見れば良かったですね…ゼクス捕獲時点で25針でした。

2匹しか倒してないのに時間かかりすぎだったので焦りましたが、ディノバルドは動きがわかりやすくて好きなのでなんとかなりました。ディノは素直に近寄ってきてくれるので分断が楽で、頭と喉を狙いつつ、背後に回ったときは貫通弾で、柵が降りたら焦らずモドリ玉、とやってるとなんとか捕獲できました。このとき柵を貫通してガムートが鼻水飛ばしてきたのは許さないです。秘薬は二つとも、このディノ&ガムートの時に飲みました。

ガムートとタイマンになった頃は残り12分くらいだったと思います。同士討ちダメージがどれくらい入ってるか期待してたのですが全然部位破壊もされてないし、ぴんぴんしてました。こいつは後ろにどんどんずりずり動いていくので嫌いです。クリ距離だと結構被弾するし弾肉質も固いし苦手です。それでも所詮タイマンなので、なんとかなりました。4匹の中じゃ一番体力あるんじゃないかな?残り7分で捕獲できました。

 

使った弾数は、持ち込み素材で言うと5分の2くらいでした。最大数生産がなくて、ものすごく運が悪い場合は使い切ったかもしれないですね。最初は狩技を全弾装填ではなく完全調合にしてアイテム枠とスキルの節約をしていたのですが、全弾装填に慣れすぎてガシャガシャ(弾倉を覗くモーション)をやらかしまくったのでこういう形になりました。本当、火力が足りて良かったです。

相手の体力は、前提の5頭クエストよりはおそらく高かったです。特にガムートは高めなので最後に回すのは有効でした。

本当緊張しましたが村制覇できて良かったです。ライゼクスだいすき。