読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

モンスターハンターストーリーズ:クリアしました

結論から言うと、1作目としては素晴らしい出来で、続編が期待でき、本家モンハンやポケモンなどで鍛えられた廃人の厳選欲にも耐えられるやり込みができる、かなり完成度の高い良ゲーである。

モンスターハンター ストーリーズ

CAPCOM:モンスターハンター ストーリーズ 公式サイト

◆戦闘の楽しさ

体験版やPVだと単なるジャンケンに感じる本作の戦闘だが、本家モンハンの特徴を絶妙に取り込みつつ戦略性のある、面白いシステムだった。正直一番期待していなかったのでとても嬉しいし面白い。

敵はジャンケンである三種通常攻撃をランダムに繰り出すのではなく、きちんと傾向や条件のもとに繰り出してくる。例えばドスファンゴなら、奇数ターンはパワー攻撃、偶数ターンはテクニック攻撃で、ある程度体力が減ると、力溜め→タックル、というようにパターンがある。

本家モンハンをやっているとモンスターの攻撃モーションが凝っていて嬉しい。本家でのモンスターには確定行動というのがあり、大技の後には確定威嚇があったり転んだりして隙を見せてくれる、などのパターンがあるのだが、アクションでのそれらをRPGにうまく入れてくれている。

このゲームは敵の攻撃力や体力が高く、ライダーはか弱い人間であるため何も考えていないとすぐ死ぬ。この辺りのシビアなバランスは、本家モンハンだけでなく世界樹の迷宮シリーズを少し感じる。回復アイテムをケチらない、防具はしっかり強化する、攻撃力より追加効果やら耐性やらを気にしたり、とかね。

オンラインは廃人の魔窟らしく、極限まで強化されたモンスター同士でのワンキル合戦になっているが、RPGでの醍醐味である一人プレイの範囲では十分以上に面白い。

◆グラフィック面の出来の良さ

正直本家より見やすいし綺麗だと思ってしまう。カプコンがこんなにトゥーンレンダリングが上手いとは驚きである。モンスターは色鮮やかで華やかで、キモいところが上手い具合にトゥーンで気にならなくなっているので非常にかわいい。生まれたての寝るスキュラは本家では見られない白い蜘蛛の姿でかわいい。

最高なのは、キャラメイクが本家よりはるかに楽しいところである。パーツがたくさんあり、色も自由なので、主人公は自分の理想の顔にできる。そして、防具のカラー変更可能な面積がめちゃくちゃ大きい。本家だとどうでもいいようなワンポイントしか色は変えられなかったが、ストーリーズでは大部分の面積の色を変えることができる。例えば女の子のレイア装備は緑色だが、この緑色の部分を全部好きな色にすることができる。レイ亜装備と同じようなピンク色にすることも可能。キャラメイクと防具カラー変更のおかげで、装備作りがものすごく楽しい。

◆UIが親切

大抵一作目のRPGというのはUIの出来が悪いことが多いイメージだが、大きな不満はなくプレイできた。New3DSでプレイしているのに、メニューを開くときに少しラグを感じるくらい。

そんなことよりとても褒めたいのは、このゲームには30分間経験値アップとか、30分間ホットドリンク効果とか、そういう時間制限のあるアイテムが多いのだが、それらはメニューを開いたりスリープしたり戦闘している間は時間がカウントされないのである。これはRPGとしては破格の親切さではなかろうか。経験値アップなんて、クルペッコの呼び寄せスキルで戦闘を連続させれば数時間はもつ。

◆ストーリーもよかった

もちろんストーリーもよかった。公式でネタバレ非推奨なので中身は伏せるが、人間ドラマより動物ドキュメンタリーで泣くタイプの人間には非常にツボだと思う。本家では糞モンスと言われがちなリオレウスがものすごく好きになった。リオレイアはライバルのシュヴァル君の相棒になるので出番が多く、こちらも好きになった。あとは最初の相棒で愛着が湧くドスランポスも。私のプレイではロアルドロスがエースだったので、ロアルドロスも非常にかわいい。好きだ。秘伝要員としてお役立ちのティガレックスもなんだかんだ愛着が湧いた。

◆不満

強いて言うと、そのかうぁいいモンスターたちのニックネームが後から変えられないのが不満だった。生まれた時はポケモンよろしくステータス吟味やら遺伝子、スキルの確認などがあるので、とりあえずデフォルト名にしてソートしやすくしている。採用個体が生まれたらNNをつけたかったのだが…いけっ!イャンクック亜種!なんてなんか…

◆今後や次回作への要望

今作はひじょーーに良作だ。オトモンになるモンスターの種類も多いし、モーションもよくできてるし、面白いゲームだ!だからこそ、次回作は

タマミツネをだしてください。

テオとクシャに乗れるようにしてください。

ガノトトスをだしてあげてください。

ドスマッカォホロロホルルをだしてください。

ホロロに乗って飛びたいです!!!

 

以上です。カプコンさん期待してます。