膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

『セブンスドラゴンⅢ Code: VFD』感想短評

現在chapter5.1。おそらくシナリオの2/3くらい終わったんじゃないかなというところ。雑魚敵はステルスと迷彩でスルーしているが、ステージの推奨レベル以下の場合経験値にボーナスがつくので、レベルはどんどんあがる。きもちいい。

双剣サムライ、エージェント、ゴッドハンドでchapter2までクリア。双剣は割きモミジの追加効果火傷が強いのと、旋風舞いが消費3で疑似全体攻撃として使えるので便利。エージェントは先制ハッキングからスケープゴートしての、道中でのマナ吸収係。ファイアトロイでサムライのモミジに追撃できるのと、ハッキング弱体が入るとドラゴンにもハッキングが通るのでシナジーがうまい。炎シナジー的にはデュエリストは入れても良かったけど、盾役がいないと不安になる症候群なのでお留守番でした。ゴッドハンドは盾役兼ボス戦でのアタッカーで、迎撃とたまにカイロプラクティクスするだけで仕事してました。

ルーンナイトとフォーチュナー解禁後は、サムライ、ルーンナイト、フォーチュナーを1軍にした。サムライは相変わらず割きモミジと旋風舞いをする機械だけど、フロワロシード退治係として勤続。ルーンナイトはゴッドハンドの代打の盾役だけど、ドレインソードとマナ吸収ソード(名前忘れた)が強くて自己再生できる、ガス欠しない、死なない、属性攻撃できると色々器用なので一軍に。何と言っても特にバフをかけていなくてもドラゴンの攻撃を一桁に押さえるほど固くて安心できる。フォーチュナーはHPリジェネ、MPリジェネの歌が、過去作でも好きだったので使うことにした。けど睡眠全体攻撃で雑魚戦は無双だし、長期戦なら歌うし、物理魔法ダメージ低減もできるし、しかもカワイイので一軍待ったなし。フォーチュナーの女の子のポリゴンがやたら丁寧につくられてて、歩くときのモーションも、髪の毛や服がひらひらするのが他の職業より明らかに気合い入ってる。カワイイ。

 

エデン以降はまた今度。