膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

スプラトゥーン2からはじめた初心者の感想

 スプラトゥーン2買いました。

めちゃ楽しいのでダラダラ感想書きます。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

 正直めちゃくちゃ面白いです。Wii Uの時買わなかったことを後悔してます。

Joy-Conでやってます。ブレスオブザワイルドの弓操作で慣れたからか、違和感もないし酔いもしませんでした。手が大きい人にはこのコントローラーは小さくてやりづらいらしいけど、今のところは困ってません。

このゲームはゲームのうまさ(勝率とかキル数)によって同じくらいの相手とマッチングするらしく、全く勝てないでいると相手も下手な人ばかりになり、勝てるようになるようです。最初勝ち負け30対20くらいでヒャッホーしてたら、ものすごく連敗して17対33まで負け越しました。この時さすがに気持ちが辛く、このゲーム向いてないやめようと言う気分になりました。ここで売ってしまう初心者は多いと思います。

負け続けた結果、私はマッチングする相手が実名小学生やそのパパママばかりになりました。すると大人気ないけれども勝てるんです。30対20くらいまで勝率が戻り気分も上がります。しかも最初の30対20のときと違い、わかばシューター以外のブキも使えるようになっているんです。楽しいです。

そんなこんなでポケモンで言うところのレート1300の世界みたいな低レベルな対戦をしていますが、それでもいつの間にか上達が感じられるので、ついもう一回とプレイしてしまうのがこのゲームの魅力です。

特に初めてプレイしたときのヒーローモードなんて、ゆっくり歩いているだけのタコすらまともに撃てなかったのが、今ではホイホイと撃って避けてができるようになだてるんです。これだけでも嬉しい。

世界観もいい。リアル人間が着てると野暮ったい感じの服が多いのですが、イカちゃんたちは実によく着こなしてくれます。かわいい!性転換や見た目の変更はいつでもできるので、気に入った服に一番似合う髪型にするのも簡単。プレイヤーカスタマイズが好きなのでこれは嬉しいです。

音楽も最高です。とりあえずUndertowとリップル・リフレインは掃除の時に垂れ流しながら聴いてます。テンションがあがる。

 

強いて直して欲しい点があるとすると、フェスのマッチングとギアパワーのつけにくさです。

フェスは、Wii Uでは野良でも同じチーム固定だったらしく、顔の見えない相手とだんだん連携できてくる楽しさがあったそうな。しかし今作では一戦ごとに解散する上マッチングが異常に遅い!フェスの日は普通のナワバリバトルやガチマッチができないのもあってさすがにイライラしました。

ギアパワーはかけらというアイテムで付け替えられるのですが、ひとつのギアに同じギアパワーを重複させると必要個数が倍倍で増えるという仕様です。こんなの理想のギアを作るのに何時間かかるのか考えたくもないです。かけらを集めるのにクリーニング一回2万円かかりますが、お金もそんなに余るものじゃありません。下手な人ほど装備で腕をカバーしたいのに、下手だとお金もたまりにくいので本当に時間食いです。

ただこのやりこみ要素も含めて当分は楽しめそうです。心くじけるけどついまたやっちゃう、中毒性があります。