膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

デュエリスト一人旅日記8:chapter3 封印区レデイン

chapter 3 ベルク海洋宮殿 封印区レデイン

ウラニアの演説を聞いて、ニアラ打倒作戦が始まったところ。バディとサポートが再び解禁されたので、クラディオンでスルーしたドラゴンたちを狩ってきた。レベルは31まで上がった。

さすがに二週目だけあってだれてきた。世界樹でもパーティを入れ替えながら進めたい性格なので、トラップしてジャッジするだけのお仕事はさすがにね。選択肢が少ないのはソロプレイの宿命だけどね…今のところ、第4真竜戦のBGMを聞くためにがんばってる。

島崎信長氏のボイスが面白いと評判なので、また性転換してみた。ポニテルシェはイラストよりポリゴンが可愛いなあ。

f:id:uma3lake:20151022220527j:plain

f:id:uma3lake:20151022220826j:plain

そういえば後衛、(この縛りだとできないけど)ゴッドハンド3人入れたらかなり楽だろうなあ。サポートの回復がHPの1/3の割合回復で超優秀だし、2Tで1ゲージ溜まるし。後衛ルーンはブレイク要員としては優秀だけど代えてもいいかもしれない。魔法防御アップは元々MDF高めなデュエにはあまり恩恵ないんだよね。ブレイクはエージェントで事足りてるし。まあエデン行ってから考えよう。

FOE ダークワン

序盤に出て来たタコドラゴンの亜種、黒いタコ。こいつはデュエリストにとっては相性がいいみたいで、割と難なく倒せる。接地してて落とし穴が効き、魔法技があるからかATKが低めで、バステ耐性も高くない。それにナガミミ+ガードリングⅡ装備なんだけど体感かなり回避するので、ダークワンの命中率や素早さはあまり高くないのかも。ドラゴハンマオーみたいな火力高くて素早いやつのほうが辛い。

f:id:uma3lake:20151022220009j:plain

とか言ったけどこいつ毒と睡眠技持ってた。3ターンで2体目が乱入してくる位置があるので辛いなあ。

f:id:uma3lake:20151022222322j:plain

乱入覚悟でやったらリトライ力2だった。睡眠も毒も命中率がさほどでもないのがありがたい。

f:id:uma3lake:20151022223133j:plain

FOE モーフドラグ

リトルドラグ系列。この時点でいやな予感がしたけどやっぱりだった。先制リアクト→落とし穴→リアクト鉄条網→火炎旋風して、ターン終わればジャッジメントというときに、ホッピングボールとかいう3回攻撃くらって死んだ。こっちのHP142なのに40くらいのダメージが3回くるからね。多段攻撃はだめだって言ったでしょ!!!

勝利の雄叫びを上げるモーフドラグさん。

f:id:uma3lake:20151022224324j:plain

結局リトライ2回でなんとか倒せた。盲目かかったのにカイバくんがフィールド全部当ててくれたのと、ホッピングしてこなかったのが勝因。

あるいは最短でジャッジメントターンまで持っていけるときは勝てる。よーは手札とリアクトの機嫌次第。

f:id:uma3lake:20151022225630j:plain

 FOE フリーズドラゴン

避けられないルートの壁ドラゴンなので中ボスということにしとこう。ワイバーン系列はかっこいいし、ここぞってときしか出てこないので強敵感があるね。

1T目にレインボーシールド+力溜め、2T目にフリーズブレス+攻撃で、背後が取れないのでブレイクが間に合わない。なので1T目はトラップ、2T目はガード、3T目はブレイク+回復、4T目からトラップしたり攻撃したりでなんとかなった。

f:id:uma3lake:20151022233431j:plain

凍傷するとトラップが発動するたびにダメージを受けるのが辛かった。迎撃スタンスはキャラが攻撃するわけだからダメージ食らっても仕方ないかなと思うけど、トラップは設置技なんだからお前動いてないじゃん!食らうなよ!と言いたい。

 

この次の階でエリマキドラグも出て来たけど、以前倒したので割愛。最下層の脱出ポイントも開いて、次回はいざニアラ戦。