膝を狙い撃つ

ゲームの話とか日記とか

MHX:ライトボウガン属性別最終装備画像集

MHXではライトボウガンがかなり強化され、過去作ではサポガン、趣味武器扱いだったのが、今作では一躍火力武器に躍り出ることができました。

さてライトボウガン装備があらかた完成したので見せびらかしたい。なので属性ごとに写真をまとめました。今作は元々つけられるスキルが多くないため、そこそこのお守りがあれば、見た目と火力の両立は可能です。(理想のお守りでもない限り、頑張ってもつけられるスキルは増えないことが多いです)

神おまが無くても、○属性強化7s3程度で組めますので、お守りが余っていて属性特化装備をしてみたい!というときぜひ参考にしてください。

 

金華の連弩 その1

火属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、装填数UP、特定射撃強化/お守り:属性攻撃4s3f:id:uma3lake:20160308032047j:plain

見た目も可愛くてオススメ!金華の連弩はリオレイア希少種のライトボウガンで、火属性ライトで最も使い勝手が良く、通常弾LV2と貫通火炎弾LV2が速射対応しています。貫通火炎弾LV2は装填数が2なので、装填数UPがあると大分取り回しが良くなります。息切れしにくい、強い、見た目も可愛いの三拍子そろったお気に入り装備です。

金華の連弩 その2

火属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、特定射撃強化、弾数節約/お守り:属性攻撃4s3f:id:uma3lake:20160308032056j:plainソロで連続などのときはこっち。装填数UPを諦め、狩技の全弾装填とブシドーのパワーリロードで補っていきます。戦闘時間は長くなりますが、こっちのほうが弾数に余裕があって心臓に優しい。ラギア胴とヴァイク腰がなんだかしっくりくる。

リオレウス希少種の方のライトボウガンも貫通火炎弾LV2の速射が可能で、通常弾の代わりに貫通弾LV1の速射ができます。こちらも強い銃なのですが会心率がマイナスなためちょっと使いづらいです。

ネビュラシュトローム

水属性攻撃強化+2、連発数+1、装填数UP、特定射撃強化/お守り:水属性攻撃13s2f:id:uma3lake:20160308032101j:plain今作屈指の人気ライトです。睡眠弾LV2と貫通水冷弾LV2が速射対応しており、ディノバルド、アグナコトル、イャンガルルガ、ウラガンキン、リオレウス希少種等々有利な相手が非常に多いため出番が多く、私もよく使います。このスキルに属性攻撃強化をつけれられれば理想なのですが、連発数+1がものすごく重いためこれが限界ですね。

余談ですが水冷弾ってエフェクトが水鉄砲みたいで、ばしゃばしゃ水をかけるだけでモンスターが死んでいくのが面白いです。

あまとぶや軽弩の水珠

水属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、貫通弾強化、弾数節約/お守り:水属性攻撃13s2f:id:uma3lake:20160308032109j:plain隙が大きく瞬間火力が高いのがネビュラですが、一方こちらは隙が少なく長丁場にも強いライトです。タマミツネ武器は優秀なのが多くて良いですね。水冷弾LV1、LV2、貫通水冷弾LV1、LV2、そして貫通弾LV1~LV3と、装填できる弾の種類がとても多く、内蔵弾頼りではないため調合もできて息切れしにくい、非常に使いやすいライトボウガンです。貫通弾がフルヒットする相手の総火力で見るとトップなんじゃないでしょうか。グラビモスがリストラされなかったら、このライトの餌食だったんでしょうね。

パールセレブパラソル

雷属性攻撃強化+2、弾数節約、装填数UP、特定射撃強化/お守り:雷属性攻撃7s3f:id:uma3lake:20160308032115j:plain

弾数節約を切って連発数+1をつけたいんですがお守りの都合でこうなりました。貫通電撃弾はヒットエフェクトがかっこ良くて、貫いてるぜ!!!って感じになります。楽しい。

サージ雷竜砲

雷属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、貫通弾強化、特定射撃強化/お守り:雷属性攻撃7s3f:id:uma3lake:20160308032123j:plain

あまとぶやを雷属性にしたライゼクスライトボウガンです。装填できる弾も大体同様。貫通弾LV1~LV3が撃てて隙が少なく、回し撃ちが強いのも同じです。スペックは同じくらい優秀なのになぜ影が薄いのかというと、雷属性のライトボウガンは他にもフルフル、ジンオウガ、キリン素材のものがあり、特にフルフルのライトは優秀なんですよねー。私は見た目と発射音でゼクス砲が好きなのでこっちを使ってますが、あまり使ってる人を見たことがありません。後は単純にライト自体が、雷弱点のモンスターより水弱点モンスターの方が得意というのもあります。しかし回り込みサマーソルトや連続突進でハメ殺してくる獰猛リオレイア希少種相手には、速射反動の大きいパールセレブパラソルより安定します。オススメ!

口裂けハーイゲヴァー

氷属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、特定射撃強化、弾数節約/お守り:氷属性攻撃10s2f:id:uma3lake:20160308032209j:plain

いつものスキル構成です。氷弱点のモンスターがあまりぱっとしないので出番は少ないですが、無難に使いやすくて高火力なので好きです。ザボアザギルの顔っぽい見た目も面白くて好き。

氷速射ライトはガムートやクシャルダオラの素材のものがありますが、ガムートライトは会心率がマイナスで使いにくく、ダオラライトは氷の存在は忘れて通常弾速射の最強銃として君臨しています。なので純粋な氷特化ライトはこれですね。

 

以上4属性6ライト7装備をご紹介しました。物理ライトはまたいずれ。